入社1年目から5年目までの方に伝えたい。社内の目標しか持っていないと社畜になる理由。

Pocket

自分の目標を持っていないから社畜と言いたがる

誰が社畜という言葉を使い始めたかかなんて知りません。

でも世にはびこる言葉で、悪い印象を持つ言葉ですよね。

  • 社畜
  • タダ残業
  • ブラック企業
  • 不夜城
  • 徹夜

同じ会社に長く勤めている上司ほど、上のような言葉を自慢げに話してきます。

 

 

何で?

って思いません?

あなたの将来の全部を会社は考えていませんよ。

(朝会社に来て、帰るまでの間のことは考えてますけど。)

言うて、よっぽど会社に必要とされている人でない限り、65歳過ぎたら会社からは強制退場なんですよ。

しかも、60歳(会社によっては55歳)を過ぎたら、給料は下がり続けます。

給料が下がることでモチベーションも下がります。

だから、65歳までの働けると言っても働かないという方が大半だと思います。

 

 

質問です。会社に長時間いていいこと、悪いことって何でしょうか?

僕なりに考えてみました。

◆会社に長時間いていいこと

  • 残業代が増える
  • 仕事仲間と仲良くなる
  • 余計な出費を平日にしなくなる

◆会社に長時間いて悪いこと

  • 自分の時間がなくなる
  • 体調を崩しやすくなる(特にメンタル)

いい事の方が多いように見えますが、全然違います。

  • 残業代分収入は増えますが、税金も増えます。

税金は、昨年度の給料をベースに次年度にかかる仕組みになります。

バンバン残業した翌年に転職して給料が安くなった場合、ホントに回らなくなるので、ご注意ください。

しかも、どの会社もですが、やり過ぎた分の残業代は払ってもらえないし(労働基準法との絡み)、偉くなったらよく分からない年俸制で残業代は出なくなります。

 

  • 仕事仲間と生涯一緒にいるんでしたっけ?

生涯一緒にいる仲間を作る気で残業をするのであれば止めません。

でも、そうじゃ無い場合、何の仲間ですか?

僕なら、時間を作ってバーに行き、バーにいる人と話をして、友人になる方がよっぽど意味のある生きた交友関係だと思います。

  • 平日にお金を使わない分、休日に散財しているのではないですか?

図星では?笑

結局意味ないですよね笑

 

 

でも、個人の目標を持っていない理由については僕も理解しています。

僕も会社員になって5年はそんな目標なんて持ってませんでしたから。

 

だって、目標を持てと言われることって、しっかりした部活にでも入っていない限り経験していないですよね?

だから、経験したことが無いことを社会人になって初めて行うので、会社の中の目標しか立てられないんですよ。

(ズバッと切ってしまってすいません。)

会社は正社員で入ったとしても、65歳までの有期雇用です。

会社だけの目標だけだと、退職後に潰れてしまいます。

(事例は前の記事に書いてますので、気になった方はご確認を。)

 

僕は、仕事をする時間は自分を磨く時間だと思っています。

でも、自分を成長させるための時間って仕事の時間だけでしょうか?

内だろうが外だろうが関係なく、色々な体験をするからあなたが成長できるのではないでしょうか?

会社の中で経験したことは、外で活かせることでしょうか?

そろそろ動き出す気になってきましたか?

起きている間全部があなたを成長させる時間なら素敵だと思います。

だから、会社以外の時間も自分の成長のための時間にする必要があると思います。

 

そのためには、あなた個人の目標が必要です。

個人の目標があれば、会社でのあなたの動き方も変わってきます。

成功している人は絶対目標を持っています。

活き活きしていて、まだ成功していない人でも絶対に目標を持っています。

 

ちなみに僕はこの1ヶ月で、目標を持つ重要性について、記事として書いたのは3回目です。

それだけあなた個人の目標を持つことが大事なんです。

是非あなたの人生を楽しいものにするために取り入れて見てください。

 

いきなりは難しいよって思ってませんか?

じゃあ、いつやるのって話です。

 

僕もこの記事を書く前に改めて自分の目標の設定が大事だと感じて設定をし直しました。

 

だかまんの経歴

1984年、秋田に生まれる。(今年で35歳)

2007年、国立の大学、大学院を卒業。大手の製造メーカーに入社。

2013年、個人でビジネスを始める。

2016年、転職。自分の力を磨くため、保険屋になる。

2017年、保険屋退職。ビジネスも一旦止める。

2018年、大手コンサル会社に転職。ブログも合わせて始める。

 

見てわかる通り、結構負けっぱなしの人生ですが、負けず嫌いです笑

勝つまでやります。

失敗しまくりです。でもやります。

その失敗を糧に前に進むのです。

 

成功は失敗の先にあります。

失敗しても失敗しても立ち上がればあなたは強くなるし、いずれ成功します。

そのベースになるのが目標です。

あなたがいいな!と思うことはなんですか?

それが目標です。

今のあなたの気持ちを書き留めて次の行動に繋げてください。

 

一緒に頑張っていきましょう。

目標設定の仕方については以下の記事に書いているので、ご確認ください。

 

入社1年目〜5年目の方に伝えたい。あなたが仕事をする目的を会社に依存してはいけない理由。

 

以上が、「入社1年目から5年目までの方に伝えたい。社内の目標しか持っていないと社畜になる理由。」の記事内容です。

だかまんでした。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

仕事術
アテンドとは(ビジネス用語説明)

アテンドという言葉は業界、業種によって意味合いがかなり違うというのと、先日、不思議な解釈をしている団 …

コミュニケーション
評価が上がる報連相のポイントとコツ(「できない」を「できる」にするビジネス術)

ビジネスシーンでは報連相が大事といわれることが多いです。報連相は基本的に会話、メール、チャットなどで …

仕事術
エンロールとは(ビジネス用語説明)

組織のリーダーや営業を学ぼうとするとたまに出てくる言葉、エンロール(エンロールメント、enroll、 …