5年目までの社会人の方に伝えたい。今いるところで最大限やる理由

Pocket

この記事を読む方は、

  • 転職を考えている
  • 今の職場に悩みを抱えている
  • もっと今の仕事を頑張りたいと思っている

と思っている方がいるかと思います。

どれに該当しますか?

 

ちなみに、どの方でも一緒です。

今の仕事を一生けん命やっている

ことが大前提の話なんです。

色々悩むことはあるでしょう。

悩んで当然です。

 

でも、一生けん命やる前に悩むのはちょっと早いんです。

一生けん命やりながら悩む

これが正解です。

 

一生けん命頑張るには頑張る方向性が重要です。

周りから見たときに、

  • なんかあの人死に物狂いじゃないな感じしない?
  • あの人怖い。話したくない。

なんて思われては意味がありません。

普段の仕事は普通にこなせばいいんです。

その上で!人の役に立てることを見つけたら一生けん命やる!が大事です。

 

 

直接の意味がないことをやることに意味がある

人に親切にした恩は巡り巡って帰ってきます。

今、やってすぐに自分の得が帰ってこないことを前提に行動するのです。

もしすぐ帰ってくるのなら、してあげた人がいい人の場合です。

恩が巡り巡ることを知っている方です。

 

人の役に立つことを率先してやった時、あなたが得るもの

自信です。

自分で意図して、人の役に立った時、貢献心はあなた自身に達成感として帰ってきます。

この達成感が、あなたが次に進める自信・意欲になります。

 

今日、ちょうどそのようなことがありました。

営業の後輩が悩んでいて、ある会社への営業戦略について考えていました。

私は元々その会社の出身だったので、親切に何でも知っていることを教えたのです。

(ちなみに、僕はスポットで彼と同じ席にいる状態なので、彼がその会社への営業戦略を考えていることを今日知りました。)

相手からは「ありがとうございます」の言葉が返ってきました。

これだけでいいのです。

営業というのは暗闇の中から光を探すような仕事なので、少しでも光に近づいたらいいなと思っています。

 

もし、彼が私の元職場との話を進めたら、きっと僕は現地に呼ばれるでしょう。

そしたら、昔の仲間と話しをすることもできて、旧友との関係を深めることもできると思っています。

そういう時間がこの場合の巡って帰ってくる恩になるのかなと期待しています。

 

 

別にここまでの具体的な恩の形が見えなくてもいいんです。

あなたがお役立ちした人にはあなたが残る

だからどこかで帰ってきます♪

気長に楽しみに待っていましょう♪

 

この好循環を、複数人に対してあなたが行ったらどうなるでしょうか?

あなたはもはや引っ張りだこになります。

そして、いつも役に立つことをしてくれる素晴らしい人という認識を持ってもらえるでしょう。

 

話を最初に戻しますね。

この状態になった時、今のあなたの悩みはあるでしょうか?

もっと違うことに悩むようになっている思います。

どうやったら、人をもっと喜ばせられるか?

という素敵な悩みに変わったら、楽しくありませんか?

 

具体的に役に立ちたい人が決まっているなら、その人のことが知りたくなるでしょう。

まだ見ぬほかの人にも役に立ちたいと思うなら、ボランティア等に行って、同じような意思を持つ仲間を探すのもいいでしょう。

 

僕の大好きな言葉を紹介します。

名作ONE PIECEの中で、チョッパーの育ての親である、Dr.ヒルルクが最期に言った言葉です。

ドルトン君、人はいつ死ぬと思う…?

心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う。

猛毒のキノコスープを飲んだ時……違う!!!

…人に忘れられた時さ…!!!

 

人の役に立つ限り、人の中にあなたがいます。

それがいつか帰ってきます。

幸せですよね♪

 

まとめ

今、あなたがやることはあなたの周りの人に役に立つことを探すこと。

そして見つけたら、それを一生けん命やるこです。

 

人にしたことは帰ってきます。

是非是非人のためになることをやっていきましょう。

 

以上が、「5年目までの社会人の方に伝えたい。今いるところで最大限やる理由」という記事内容です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

だかまんでした☆

[affiliate_tag id=”52″]

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

仕事術
アテンドとは(ビジネス用語説明)

アテンドという言葉は業界、業種によって意味合いがかなり違うというのと、先日、不思議な解釈をしている団 …

コミュニケーション
評価が上がる報連相のポイントとコツ(「できない」を「できる」にするビジネス術)

ビジネスシーンでは報連相が大事といわれることが多いです。報連相は基本的に会話、メール、チャットなどで …

仕事術
エンロールとは(ビジネス用語説明)

組織のリーダーや営業を学ぼうとするとたまに出てくる言葉、エンロール(エンロールメント、enroll、 …